2015年4月6日月曜日

薪焚きシーズン終了~~かな

ランカスターです


薪ネットの皆さん元気してますか!

ブログの更新が随分とご無沙汰してましてスミマセンでした


更新が滞っていたので忘れられはしないかと心配してました
(メンバーの方は毎日ブログチェックしているものと思ってます)



3月下旬になって急に暖かくなり桜も一気に咲いたけど、この長雨であっという間に葉桜

明日からまた少し気温が下がるようだけど相変わらず天気は悪そうです


雨続きで洗濯物が乾かないので薪スト焚こうにも暑すぎて・・・





さて、メンバーの皆さんの薪棚の状態はどうですか??

来年、再来年の薪は確保できてますか???






ということで、薪棚がスカスカでまだまだ余裕がある方も薪長者の方にもお知らせです




シルバー人材センターより美味しい相談がありました

庭木や支障木の伐採などで引き取った原木の処理に困っているとのこと

庭木が主なので殆どがB級やC級ですが、中には樫などのA級品もあります


山を崩しながらでも必要な原木を引き取ってもらえないだろうかと



現場は山に囲まれた静かな土場

作業は土、日限定


期限は無いので時間が空いたときに引き取りに行ける



取り敢えず“薪ネットkumamotonモン”は協力して差し上げることにしました


土場まで引き取りに行けるメンバーさんはご連絡下さい メールorコメントで



今月中旬以降の日曜日に現場案内がてらの薪狩りを実施したいと考えています



現場の土場はこんな↓状態です










画像には柿の木、樫、楠等々


大きいのはこのように玉切りしてあるので積み込むだけ!





連絡待ちます



 

15 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    ポン太です

    更新待ってました
    自宅の原木も処理できていませんが、行きまーす!!

    4月から職場の新体制になり、土日の仕事がぐっと減りました
    今年度はさらに薪活できそうです

    ps 菊陽の現場も原木が残っていると思われます
       誰か行きませんか

    返信削除
  2. 私も参加しまーす!日曜日ならOKです!

    PS:ポン太さん、菊陽もそろそろすべて片付けたい所ですね。時間を見つけていってきます!

    返信削除
    返信
    1. ポン太です

      菊陽にも行きませう、行きませう
      早いとこ、片づけちゃいましょ

      削除
  3. REOです。
    先日近所の方に頂いた柿の木がまだ片付いてないですが参加したいです!4月は区役やら廃品回収やらで休みの予定がたくさんなので日程があえば参加します(^_^;)

    返信削除
  4. 薪ネットの皆様、こんばんは
    実はチェーンソーが、故障中でして、復活未定ですが
    参加は可能です。4月はいまのところ。

    返信削除
    返信
    1. ランカスターです
      この現場はチェンソー不要ですよ

      故障というと、どういう状況ですが?
      現場に持ってきてみてください
      私が治せるような症状なら見てみましょう

      削除
  5. 追伸、菊陽の現場は、チェーンソー復活次第参加します

    返信削除
    返信
    1. 行きましょ、行きましょ♪

      ポン太

      削除
  6. 皆さん今晩は ランカスターです

    いまのところ・・・・4人ですね
    まだブログチェックしていないメンバーが10人以上はいるのかなぁ

    で、日程ですが、取り敢えず18日(土)と19日(日)の2日間を空けておきます
    19日を過ぎて連休明けまでは現場仕事が出来ませんので5月中旬以降になります

    参加できる日をご連絡ください

    ※タイトルに「薪焚き終了・・・」て書きましたが、今夜は焚いてます^^;
     

    返信削除
    返信
    1. REOです。
      18日の朝でしたら参加できます。

      削除
    2. ポン太です
      18日(土)に参加したいです

      削除
  7. 美味しそうな現場ですね。
    日時が合えば参加したいです。

    返信削除
  8. お久しぶりです、kotoです。返事遅くなりすみません。
    薪活ですが、しばらく予定が詰まっているので、参加は控えたいと思ってます。

    返信削除
  9. Pepeheiです。
    最近、薪ネット見てなくて、返事が遅くなりました。リハビリ程度に土曜日行こうかと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
  10. 土日どちらでもおkですが、
    みなさん土曜なので、土曜でしょうか

    返信削除