2014年2月25日火曜日

森のしごと体験会に参加しませんか

ランカスターです

来月8日の薪狩りは収穫が沢山あるようなので楽しみですね

が、しかし、現場が斜面とのことできついかも・・・



さて、ランカスターが加入している森林整備ボランティアで「森のしごと体験会」が開催されます。

期日が薪狩り翌日の9日なので家族サービスで厳しいかな?

募集人員は10人ですが、申し込みが少ないようです。

出来れば2~3人でも参加してほしいのですけどね~

自分は当日朝に仕事が入っているので昼前から参加予定です。

参加といっても自分は間伐作業の方だと思います。


チェンソーの使い方や杉の伐木の実技があります。

全くの素人から(学生さんも参加されます)チェンソーを使ったことはある、てな方が対象です。

チェンソーで木を伐って倒すという体験ができるので大変役に立つと思います。

体験会では杉、檜が対象ですが、薪ネットでのは広葉樹です主です

広葉樹の伐木が難しいです

体験会で基礎を学んではいかがですか


1 日時 2014年3月9日(日)集合:8時半 講習:9時~15時  雨天中止。

2 集合場所 熊本県菊池郡大津町大津町交流会館1Fロビー

3 プログラム 8:30より受付開始
          9:00より安全講習、DVD鑑賞後に「研修林」へ移動 
          12:00~昼食(各自持参)   15:00 体験会終了

4 持参品 作業できる服装、皮手袋か滑り止付軍手、長靴か登山靴、タオル、昼食、飲み       物

5 参加費:無料

となっています

詳しくは⇒「おおづ森の守り人」ブログをご参照ください。


参加できる方はランカスターにご連絡ください  ヨロシク


 









                        

3 件のコメント:

  1. こんばんは。体験会でチェンソーの基本を教えてもらいたいと思ってるんですが・・・。
    今回も参加できません・・・。
    すいません。

      ポン太

    返信削除
  2. A本です。9日から長男坊主の公式戦(野球)が始まるので残念ながら参加できません、ポン太さん同様、基本を教えてもらう機会がほしいと思っているのですが...都合が会うとき是非参加したいと思います。

    返信削除
  3. お二人ともチェンソーの使い方はだいたいわかってらっしゃますよ
    ポン太さんのチェンブレーキをこまめに使うことは私を含めて皆さん真似する動作だと思います

    しかし、伐木となるとまた話は違います
    基本を学ぶ機会ですが、次がありますからね

    マーチンさんが参加したいということでしたので申し込みましたよ

    ランカスター

    返信削除