2014年3月27日木曜日

薪ネット通信

薪ネットkumamotonモン」の皆さん、こんばんは

先日の薪狩りは大変お疲れさまでした。労働の対価は十分あったことと思います。


さて、次回の薪ネット活動は新しい現場です。








量的には大したことがありませんが、伐採済みのブツでは無く立木を倒すことから始めます。

周囲には電線や建物などの支障物が無いので“伐倒講習”を兼ねた薪狩りを行いたいと考えています。


ブツは画像にあるとおり40㎝超と30㎝級のクヌギ2本と雑木10数本です。

先日のように人数が多ければ持ち帰りの玉は少ないと思いますが、伐倒は全員が経験できると思います。

広葉樹の伐倒は特に危険を伴うので安全第一に実施したいと思います。



1、期日 4月12日(土)

2、集合時間・場所 午前9時「セブンイレブン玉名寺田店」集合⇒現場まで10分

3、所持品 チェンソーなど通常の道具の他、枝払い用のナタ、ヘルメット、防護ズボン等持ってい       る方は着用を

《会員の方は自己の安全のために出来るだけ防護ズボン(またはチャップス)、ブーツ(安全靴)、防護メガネ(ゴーグル)、ヘルメット等防護用品を着用するようにしてください。怪我をすれば用品代より治療費が高くつきます。最悪の場合は薪ストーブを炊けなくなるかもしれませんよ。》


最低4人は必要なので参加が少なければ延期します。


出欠をコメントください


ランカスター


 


20 件のコメント:

  1. こんばんは! 

    参加でお願いします!

    ボチボチBBQの計画も・・・。

                      TKG

    返信削除
    返信
    1. BBQは予定どおり26日(土)に実施ししようと思っています。
      午後3時ごろ集合し薪割りでもしながら準備して夕方から始めましょうか。
      飲んだら運転して帰れないのでテントや寝袋もありますから泊ってください。

      詳細は後日告知します。

      ランカスター

      削除
    2. 楽しみにしていたんですが
      どうやら同じ日に会社のBBQが重なりそうです…
      現況で8割方不参加になるかと思いますが
      決まり次第連絡します。
      マーチン

      削除
  2. お久しぶりです!
    先日は体育会系の薪狩りでしたね。たくさん大物頂いて薪割りも楽しかったです☆
    4月から仕事を始めることになり。土曜日が基本休みじゃないのでしばらくはおとなしくしときます(笑)BBQもできたら行きたいのですが難しいかもです(-_-;)
    様子見て土曜日休めるようでしたらまた参加させてください♪
    伐倒やったことないのでまたの機会にでも挑戦したいですね~

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れさまでした。
      ご主人は頑張ってましたね!足腰がギシギシいってませんでしたか!

      自分も来月から再就職で職場が変わりますが、常勤ではないので時間の余裕ができそうです。
      活動日と休みが会えばまたご参加ください。

      ランカスター

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. マーチンです。
    防護服が間に合いませんので十分に気をつけるんで
    参加でお願いします。
    ちなみにプロフィールに若干の修正を加えました。
    改めましてマーチンです(。-_-。)

    返信削除
  5. ダナ―のウッズマンが格好いいですねぇ
    ロガーブーツの良いのを探しています。

    講習済みのマーチンさんの参加は心強いです。

    ランカスター

    返信削除
    返信
    1. ダナー→ウッズマン まで判られるんですか!?
      ただの自己満足で完結していたんで
      びっくりしました!
      ランカスターさんの引き出しはどんだけあるんですか!(;゜0゜)
      マーチン

      削除
  6. A本です。貴重な情報を頂きながら、行きたい気持ちで一杯ですが、多分子供の試合が入りそうな気配です。またご連絡します。BBQはどうしても行きたいのですが、、、。最近は持病の腰痛も再発の今日この頃です。ではまた。

    返信削除
  7. A本です。それと、マーチンさん、この前教えて頂いたアストロプロダクツで燃料タンク買いました。売り切れでしたが、どこかの店舗に在庫があったようで、先日届いたとの連絡で取りに行きました。ハスクのそれと見た目変わりないような、、、。1980円だったかな、得した気がしています。有り難うございました。

    返信削除
  8. A本さん
    わざわざありがとうございます。
    僕こそみなさんから色々な情報をいただいているんで
    本当にありがたいです。
    また今度いっしょに薪集めしましょう!

    返信削除
  9. アストロプロダクツのHP見ました
    コンビカンはハスクバーナの製品と同じだと思いますがイチキュッパとは驚きです!ハスクは安くても7千円近くしますからね
    それにヤスリハンドルやバイスもおそらく製造元は同じだと思われますが、半額以下ですし、面白そうで一押しの店ですね。
    今度寄ってみますよ

    ランカスター

    返信削除
  10. 12日 参加します

    よろしくお願いします

    返信削除
  11. お疲れさまです。返事遅くなり申し訳ありません。
    12日は予定がありますので今回は失礼します!

    返信削除
  12. A本です。12日、行けそうです。参加でお願いします。後は腰痛の次第ですが、今週末、整体に行ってメンテします。では宜しくお願いします。

    返信削除
  13. おはようございます。12日は参加するつもりでヘルメットを物色していましたが、練習試合が入ってしまいました。残念・・・・・また、誘ってください。

    ポン太

    返信削除
  14. 石垣ふぐさん、KO TOさん、焚火人さん、ポン太さん了解です。
    小中学生を持つ親はこの時期忙しいですもんね。
    精一杯親父の姿を見せてください。

    参加者が出そろいました。
    TKGさん、マーチンさん、石垣ふぐさん、焚火人さん、K村さん、ランカスターの6人です。
    あとは「おてんとうさん」が顔出してくれるよう祈りましょう。

    返信削除
  15. 土曜日は今の所、天気がヤバいっすねー  

    雨男は誰だー??

                   TKG

    返信削除
    返信
    1. 全く・・・誰だ~~
      これまで天気が悪かったことが無いので土曜日も午前中はもつでしょう♪

      よって、予定通り決行です!  今のところは

      ランカスター

      削除