2014年11月26日水曜日

薪ネット通信(安全対策について)

会員の皆さん お疲れ様です  ランカスターです


11月はBBQ忘年会とクヌギ伐採活動ができて良かった×2




昨年8月に“薪ネットkumamotonモン”第1回薪狩りを実施し、早くも2年と3カ月になりました。

その間に仲間も増え続け現在16名

メンバーの皆さんは本当に良い方たちばかりで毎回楽しい活動ができ、薪ネットを立ち上げて良かったと思っています。

ひとりの力ってしれてますもんね。

しかし、16人が集まれば大概の事はやれます。

反面、メンバーの数が多くなるにつれ気掛かりなことが膨らんできます。



というのは、活動中の事故!

これまでも活動の度に心配はしていて、幸いにも事故は一度もありませんでした。

参加人数が多くなるほど事故等のリスクも高くなります。
(ひとくくりに“事故”と表現していますが、事故にもいろいろあります)


「安全に楽しい薪集め」は我々のスローガンです


荷台に一杯の原木を積んで「ただいま~帰ったよ~♪」と、家族に笑顔を見せるまでが薪ネットの活動です。

我々の活動は、基本は自己責任です。しかし、仮に重大な事故が発生した場合そうはいきません。

会員の一人が本人の不注意で怪我をした。としても、皆に迷惑をかけます。

他人に怪我を負わせたりしたら、それこそ大変なことになります。



そんなことにならないためにも、各自が安全に対する高い意識を持って活動しなければならないと思います。


そこでまず、自分の身を守るための防護用品は必ず身に着けていただきたいと思います。

例)
足の保護:安全靴、チェンソー防護服(チャップス又はチェンソーパンツ)
耳の保護:耳栓又はイヤーマフ
目の保護:ゴーグル等の安全メガネ
頭の保護:ヘルメット(伐採作業には必需品)

以上を揃えるのに最低でも3~4万はかかりますが、怪我をしたらそれ以上の治療費がかかるし、命を落とすことにもなりかねません。

一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ・・・



防護用品を身に着けると安心して作業が出来、不思議と捗ります。


足の先から頭のてっぺんまで高級品でガッチリ固めていても怪我をすることはあります。

要は、そのリスクをいかに減らすか!だと思います。


これから忘年会シーズンですが2次会の回数を減らして薪貯金!


楽しく暖かい薪ストーブライフを!!!



今後も「安全対策」についての記事は続けたいと思います。


17 件のコメント:

  1. ホント安全って大切ですよね。
    これから色々と揃えなくちゃいけないので、おすすめの品とか紹介してもらえたら助かります。

    返信削除
    返信
    1. ランカスターです

      薪ストユーザーの三種の神器は①チェンソー、②斧、③軽トラです!(^^)!
      ヘルメットは最後でもいいし、先ずチャップスかな
      薪ネットTシャツも預かっているので一度遊びに来てくださいよ

      削除
  2. ホント、そうですね。安全第一でいきましょう。

    返信削除
  3. こんばんは

    ランカスターさん 同感です

    チェンソーを月に数回使うぐらいの素人だからこそ、安全面には気を配りたいものです

    転ばぬ先の防護服

    少しずつ揃えていきましょう

    ポン太

    返信削除
  4. おはようございます!

    承知いたしました!

    まずは、チェーンソー防護服とイヤーマフ付きヘルメットから揃えていきます!

    いっぺんには難しいですが、一つずつやっていきます!

    安全第一で楽しい薪活ライフを末永く続けて行きたいからですね(*^_^*)!

    返信削除
  5. ランカスターさん

    ご提言ありがとうございます。
    何事も慣れてきた頃が一番危ないですからね!
    それとチェーンソーのメンテナンスも
    リスク軽減の大きな要素だと思いますんで
    よく勉強していきますσ^_^;

    返信削除
  6. チェーンソーの事故は、太ももが多いみたいなので
    チャップス購入優先からがいいと思うんですが
    まちがいないですよね ランカスターさん

    あと 手袋も必要と思うんですがどうなんでしょう

    返信削除
    返信
    1. チャップス購入優先!ハイ間違いありませんです(^^ゞ

      手袋ももちろん重要ですね
      チェンソー作業や薪割りに軍手はNGですね
      私は、薪割りは皮手袋、チェンソー作業ではゴム引きの薄い手袋(Towaのパワーグローブ・ゼロ)っていうのを使ってますが、具合が良く安くて強いです

      削除
  7. 承知しました!安全第一ですね!
    現状安全靴しか持ってないので徐々に揃えていきたいと思います。
    石垣ふぐさんが書いてくれてますが優先順位とか参考に教えてもらえると助かります!

    返信削除
    返信
    1. 優先順位は下に書いたので参考にして下さい
      ボーナスで一遍に揃えるのもOKですよ(^^ゞ

      削除
  8. チェンソーパンツを選ぶときの参考になりますよ
    ↓ ↓ ↓ ↓
    http://www.deki-sugi.com/up/2013/04/post-5cb6.html

    僕はハスクのパンツを買いました
    冬は暖かくていいですよ


    安全靴はasics working ウインジョブ500 おススメです
    長い時間はいていても疲れないし、
    何よりチェンソーの切りくずがくつの中に入ってこないのがイイですよ

    ヘルメットのおススメは何ですか?

    ポン太

    返信削除
    返信
    1. ランカスターです

      「でき杉」さんのブログ見てるんですね。
      皆さんも『出来杉計画』を是非ブックマーク登録して見てください。幅広い面で参考になります。
      ちなみに、私のブログがリンクしてあります(^^ゞ

      ヘルメット、チェンソーパンツのおススメは勿論ファナーですよ!(^^)!
      お値段がね^^;

      削除
  9. 安全具はもちろんですが、とりあえずスチールのチェンソーを買わなければ・・・。

    男の趣味は、金が掛かりますね。

    とは言え、命には代えられないし・・・。

    頑張ってお金を捻出しなければ・・・。

                         ATK

    返信削除
    返信
    1. ランカスターです

      あれ?まだ買ってなかったんですか~
      201買いましょう!税込ロッキュッパです^^;

      チェンソーなど機械物は修理もやる専門店や農協などで買うことを勧めます。
      機械物はどうしても故障します。
      機械に詳しく自分で修理が出来るならネットで購入もアリでしょうね。

      削除
  10. ランカスターです

    優先順位なら、やはり一番怪我の多い足元からでしょうね
    チャップスもチェンソーパンツも数年前に比べると今は沢山のメーカーから色々な商品が出ているから迷うところです。
    最初はチャップスがいいと思います。
    平日の帰宅後や休日にチョッと時間が空いたとき玉切りを
    そんな時、チェンソーパンツに履き替えるってことは面倒だけどチャップスならサッと着けられる
    次は目と耳の保護
    目にチェンソー屑が入ることは多いです。防護メガネは高くはありませんから直ぐに買いましょう!「ハンズマン」にある“サムライレジェンド”の防護メガネはお勧めです。
    耳の保護も大切です。耳に異物が入ることよりもチェンソー等の騒音による障害です。直ぐには症状が現れませんが、じわじわと・・・・
    長時間の騒音は疲労が増すと言われ難聴の原因になります。
    私の頭の中では年中蝉が4~5匹鳴いてます。年のせいかもしれませんがね^^;
    安全第一で!

    返信削除
  11. takaです。
    初の薪狩り参加楽しかったです。
    安全対策、初心者だから、特に気になっています。
    安全靴は、ポン田さんおすすめのアシックスのがほしくなりました。
    今履いているハンズマンで買ったのは、ローカットのせいで鋸屑が入ってきます。
    マメもできて痛いです。
    それより先にチェンソーパンツの購入を考えなくてはと思っています。
    どこのがいいのかなかなか判断できませんが、
    ファナーはかっこいいですね!
    taka

    返信削除
    返信
    1. こんばんは ポン太です

      アシックスの安全靴買っちゃってください
      はきごごちいいですよ
      ネットで7000円ちょっとだったと思います

      ファナーかっこいいですね
      でも、高すぎです
      手がでません、、、

      削除